【重要】プエラリアの副作用について
バストアップに非常に効果があるとされるプエラリアですが、服用に際して、副作用の問題も懸念されています。
プエラリアは女性ホルモンに作用するとされる、植物性エストロゲン・イソフラボンを多量に含んでいる為、飲むタイミングによっては肌の質や体調を悪くさせる原因になると言われています。
女性ホルモンを過剰に分泌させてしまうと下記のような症状や弊害があるとされています。
吐き気、頭痛、肌荒れ、生理不順、など、
じゃあ、プエラリアの配合されたサプリは飲んじゃダメなの?
そんなことはございません。
適切な分量、適切なタイミングがあるのです。
プエラリアを摂取する適切な時期
プエラリアは、エストロゲンの働きを活発にさせる働きがあるとされています。
エストロゲンの分泌が多くなる、生理後に摂取するのが効果的。
また、生理前~生理中の摂取は、前述のようにプエラリアの副作用が出る可能性があるとされ、推奨されません。
飲むタイミングですが、就寝中に成長ホルモンが活性化しますので、就寝前がベストです。
おすすめの接種方法は、生理後の就寝前は毎日飲み、生理1週間前くらいから、2日に1回摂取。
生理中は摂取を控えるほうが良いと思われます。
※プエラリアの1日の推奨摂取量は100㎎と言われています。
摂取しすぎは、体調を悪くしたりする恐れがありますのでお気をつけください。